2017年4月9日(日)、私たちのグループホーム「縁パワーハウジング・ウェイ」の季節レクリエーションを実施致しました。参加者は入居者3名及び世話人でした。
午前中は軽食会でした。調理師の資格を持つ世話人が美味しい手作りのサンドイッチ4種をつくりました。その他には菓子類、ソフトドリンク類も出ましたね。
季節レクということですので、なんといっても4月は、花見です。近くに昭和記念公園がございますので、「桜の開花時期に合わせ、季節を感じていただくことと、グループホームの仲間同士の交流」を目的としたレクリエーションをしようというのがねらいでした。
新しい曲から古い曲まで、幅広く歌われていましたので、みなさんで共有することができ、楽しむことができました。
Bさんは山口百恵の「としごろ」や、井上陽水の「傘がない」などが好きなようでした。Bさんが得意とされているのは山本譲二の「みちのく一人旅」でしたね。
Dさんの母親が歌っていらした歌をよく覚えているようで、Dさんは古い演歌も楽しく歌っていました。今回も時間が終わるまでずって歌っていましたね。やはり「大好き」なのだと思います。
Aさん「とても良い味で美味しかった。けれど、休みの日はたくさんは食べれない」「お花見はできなかったが、皆と楽しくできて良かった」「女性の方もいると、もっと盛り上がると思う」「カラオケを含めて2千円くらいまでならOK」「西武園の湖を観に行きたい。また、大きな公園等で皆でサイクリングがしたい」
Bさん「手作りサンドイッチ美味しかった。量も満足した。炭酸飲料は体にあまり良くないので飲まない。翌日休みならアルコールがあった方が良いが、皆さんに合わせる」「入居者同士で親睦を図ることができた。また、相手のことも知ることができた」「外出の場合は、移動手段をどうするかが課題。理事長の車だと全員で移動できない」「自費で2千円くらいまでならOKだが、レクやイベントのお金を積み立てても良いと思う」「外部の方や女性の方とかも呼んで、もっと大勢でできたら、さらに親睦が深まると思う。動物園、水族館、プラネタリウムとかに行ってもいいのではないか」
レク終了後に、皆様のご感想を伺いました。(ご感想は「季節レクの感想」)15分ほど休憩を取り、参加者全員で徒歩で近くのカラオケに行きました。
移動は、安全やペースを配慮して1列になり先導はAさん、続いてBさん、Cさん、世話人のKの順で隊列を組み移動しました。車、他の歩行者、道路の狭いところ、信号などは後方からKが十分に確認しながら、安全に移動することもできました。
カラオケは2時間ソフトドリンク付きで、今回はアルコール無しで楽しんでいただきました。順番に、1人8曲ずつ歌うこともできましたし、他の人が歌に、手拍子したり拍手したり、パーカションも入ったりして、入居者のみなさんが満足されたご様子で、季節レクは大成功でした。
以下は参加者の感想です。
※質問事項は、「軽食について」「レクで良かった点」「今回の課題」「予算について」「今後の希望」でした。みなさん結構いろんな感想を書いてくださいましたね。
Cさん「料理は美味しかった。満足した。次はアルコール(ビールが好き)も飲めるといいな。(ずっと飲んでいないので)」「花見ができなかったのが残念だけど、入居者同士で交流できて良かった。ゲームも楽しかった」「2千円くらいならOK」「自然観察とかができるといい」
世話人Kさん
「今回は4種類の手作りサンドイッチをご用意した。皆様にご満足いただけたと思う。予算の都合もあり、菓子類とドリンク類は少なめにご用意した。ドリンクは皆様の嗜好がはっきりしていたので、ご希望に合わせてご用意した。料理は、皆様のご希望やイベントに合わせて考えていきたい」
「お花見ができなかったのが残念ではあったが、室内レクで入居者同士、楽しく交流できたことは良かったと思う。Kはゲーム参加以外に、写真撮影と盛り上げ役も担った。今回、一番印象に残ったこととして、普段の生活の中では見られない一面・・・入居者の方の得意なことや優しさ、開放的に楽しめた姿などを知ることができ、非常に新鮮であった」
(略)
「入居者の皆様のご希望を第一としながらも、季節に合わせたイベント、自然体験、地域交流、文化的なもの、身体を使ったものなど、様々なこと提案していきたい」
以上です。
入居者のみなさんが楽しいひと時を過ごすことができて、本当に良かったですね。
コメントをお書きください