4月15日(日)、当法人の運営するグループホームの近くにある飲食店にて、「退職祝い」の第一部である食事会を行いました。お昼時のため、人数分の座席を確保できるかわからなかったので、早めにお店に行って座席を確保しました。13時から第一部を開催する予定でしたが、主役の佐藤ご夫妻は12時30分頃に到着。すぐにFさんもお店に到着され、当法人関係者のみなさんとグループホームの運営状況や、佐藤ご夫妻の退職後の状況などお話をしながら、入居者の方々に参加者の方々が来られたことを連絡。入居者の方々もすぐにお店に来られました。
参加者が全員お集まりいただき、飲み物や食べ物の注文をし、乾杯をしてから第一部をはじめました。第一部は佐藤さんのパートナーの方及び入居者の方々の近況をお聴きしながら、楽しく過ごしました。
Aさんは手話サークルことや、最近ヨガをはじめられたこと、Bさんは4月13日(金)に作業所の方々と一緒に旅行に行かれたことなど、楽しそうにお話をされました。
お食事も終えた頃に、BさんとAさんから佐藤さんのパートナーの方にプレゼントを渡されました。
Bさんは「バレンタインデーに佐藤さんからチョコレートをいただきましたが、そのお返しもできていませんでしたので、先日、作業所で旅行に行ったのでお土産を買ってきました」と言って、プレゼントをお渡しされました。佐藤さんは「本当にありがとうございました」と深々とお辞儀をされてプレゼントを受け取られました。Aさんは色合いの良いハンドタオルをお渡しされました。佐藤さんは「開けてもいいですか」と言われ、プレゼントを見られ、「色合いがいいですね、ステキなものをありがとうございます」と言われ、BさんとAさんのプレゼントに非常に喜ばれていらっしゃいました。
プレゼントをお渡しした後、第一部を終了し、第二部が行われるカラオケ店へ移動することになりました。 続く
(山田 育男)