盛り上がった誕生日会および歓迎会! 第2回
さあ、いよいよこれからカラオケ大会のはじまりです!
まず、トップバッターは、誕生日を迎えたAさんです。
Aさんはいつもパーカッションでみんなの歌を盛り上げる役目ですが、今回は歌で盛り上げました。サザンオールスターズの曲ではじまりました。
Aさんの歌が終わると、みんなで「イェー!」と叫びながら、Aさんにハイタッチをしました。
2番手は歓迎会の主役であるCさんです。
Cさんはカラオケが好きなだけに自分が歌いたい曲目をあらかじめ紙に書いて持ってきていました。その曲目が上から数えるだけで30曲以上もありました。Cさんは通し番号順に歌いたいようでしたので、最初の曲は「宇宙戦艦ヤマト」です。Cさんの歌う「宇宙戦艦ヤマト」ですが、太い声で歌われ、そしてまた上手なんですね。Cさんの歌う声を聴いているまわりの人たちは歌声に感心しながら、強めの手拍子で盛り上げてくださいました。
歌が終わると、Aさんの時と同様に、みんなで「イェー!」と叫びながら、Cさんにハイタッチをしました。
3番手は、カラオケが大好きなBさんです。
当日まで自分の部屋で練習されてきたようで、Cさんと同じように、曲目を紙に書いて「山田さん、今日はここに書いてある歌を歌いたいので、リモコンで入れてくれませんか」と言われましたので、すぐにリモコン操作をさせていただきました。Bさんの歌う曲はAKB48の「会いたかった」です。
Bさんの歌になりますと、会員の佐藤さんがさらに場を盛り上げるように踊りはじめたり、「会いたかった、yes」のフレーズを何度もBさんの歌に合わせてシャウトしたりしていました。
4番手は場を盛り上げてこられた佐藤信行さんがアリス「狂った果実」を熱唱されました。ちなみに、私は、アリスの「狂った果実」のシングル盤のレコードを購入したことがありましたので、佐藤さんの歌に合わせて私も口ずさんで一緒に楽しみました。
5番手は望月さんが杉山清貴&オメガトライブ「ふたりの夏物語」を甘い声で歌われました。懐かしい歌です。ザ・ベストテンを観ていたあの頃を思い出しました。
6番手は私が世良公則&ツイスト「あんたのバラード」を熱唱しました。
通しで1曲は歌われましたが、私たちのカラオケは時間があるかぎりどんどん曲を予約してまわしていきますので、1人で7曲くらいは歌えます(ちなみに、私はみなさんに多く歌っていただきたいと思いましたので、2曲目の矢沢永吉「アイ・ラブ・ユー・OK」を熱唱した後は、盛り立て役に徹しました)。
Aさんはご自身の歌を歌う傍らで、パーカッションでリズムを合わせ、みなさんが歌いやすい環境をつくってくださっていました。ありがたいことですね。
Cさんは「真夜中のギター」「上を向いて歩こう」「白いブランコ」など、渋い歌をうたわれますね。Cさんは歌で盛り上げてくださっていましたが、それだけでなく、人が歌っている時も静かに聴いて、歌い終わると「ふぉー!!」と裏声を出し、ハイタッチをして楽しまれていました。
Bさんは、今回はじめてAKBだけの曲目で歌われていましたね。はじめて歌われた歌もあったようで、試したかったのかもしれませんね。Bさんが楽しそうに歌われている姿を見られたことが何より良かったです。
2時間以上も歌われたので、休憩に入りました。
休憩の後は、お楽しみの「プレゼント・コーナー」です! 続く