災害時支援ボランティアの貢献で、感謝状を!
2019年1月20(日)、私たちのグループホームに入居者されているAさんは、10年以上にわたる「東京都の防災活動」に尽力され、地域防災力の向上に寄与されたとして、東京消防庁より「感謝状」をいただきました。
Aさん、おめでとうございます!
Aさんは、10代前半からすでにボランティア活動をなさっており、30年以上のボランティア活動の経歴をお持ちの方です。グループホームに入居される前から、地元の防災ボランティア活動に積極的にかかわっていらっしゃいました。
3年前、グループホームに入居されてからも、地元の防災ボランティア活動を継続されています。ただ、Aさんはグループホームの拠点である「武蔵村山市」で何か貢献したいという願いや思いが出てきました。そこで、Aさんは武蔵村山市で活動されているボランティア活動の中から「手話サークル」にかかわるようになりました。その積極的な姿勢には、私も驚かされました。
この間、手話サークルの活動として、様々なイベントに参加され、勉強なさっている手話で武蔵村山市のために貢献されています。今後もAさんはご自身のペースで活動されることと思います。グループホームは、そうしたAさんが安心して過ごすことができ、地域のボランティア活動に気持ち良く参加できるよう、下支えすることが大切だと考えています。
Aさん、本当におめでとうございます!
これからも地域のボランティア活動、頑張ってくださいね。見守っています。
上の写真
会津起上り小法師 郷土玩具 民藝品